はてなブックマークの使い方を探ってみた。



私、応援記事を書いてるんですが、
(応援ブログはコチラ→★★★★★)
「ブログ初投稿」で検索して、初投稿を訪問しています。



アメーバブログ、はてなブログ、FC2ブログ、Seesaaブログ、ライブドアブログ、・・・
いくつものサービスが存在し、毎日新しい記事が生まれています。
その中でも、アメーバ・ Seesaa・FC2の初投稿応援が多い。


初投稿でindexされる順位に優劣があるように感じますが、
アメーバは人気ですね。いつも上位記載されるんですが、次にはてなブログ、Seesaaあたりですかね、 後はまばらに点在という感じですかね。

はてなブログって、誕生するブログが多いので、よく訪問してるのですが、
なぜかコメント欄付けてる方が、圧倒的に少ないんです。
だからブログ始めた方と交流がないし、応援がほとんど出来ないんです。

はてなブログって敷居が高いと感じていました。
交流を広げるなら、はてなブログ始めるしかない、とも思ってました。



はてなブログは交流のコミュニケーションツールが違った。


はてなブログと交流を模索してたのですが、交流し難い理由がここにありました。

それがはてブ(=はてなブックマーク)の存在!

私は最近、はてブの詳細を知ったのですが、Web上に付けるブックマークで非常に便利な機能!

自分PCから、仕事場PC・ネットカフェPC・知人のPCなど、
端末を変えても、ブクマが使えるので楽にサイトにたどり着けます。

はてなブログでは、はてブがコミュニケーションとして常用化しているようで、例えば、拍手の代わり、コメント発信、相互フォローなどの用途で利用されているようです。


はてなブックマークの仕組み


はてブが、はてなサイトに公開・掲載される流れは次のようです。

  • 一つ目のはてブが付いてから一定時間以内に、3はてブ集まると、新着エントリーにピックアップされます。
  • 10~15はてブ集めると、人気エントリーに掲載。
  • 20~30はてブ集めると、総合カテゴリーに。
  • 50~100はてブ集めると、総合・人気・カテゴリー別の上位記事に。


はてブを集まると、
Web上で人気がある
注目を集めている
旬など
と掲載される場所も目立ってきます。

ブログを新着エントリーさえすれば、
どんどん読まれていく可能性が高まっていく
はてブが伴うと、そうなっていくんですね~。




はてブを集めた記事はイイ記事 !?


はてブの仕組みを知ったとき、

マジで?

「ブログ始めました」って掲示板に書いて、
サークルに入り「ブログ更新しました!」って発信して、
ランキング登録して、「ポチッとお願いします」って周知して、コメントしたり交流を深めてきた私でしたが・・・

こういった一連の活動が、
「はてブ」というシステム1つで片付く!
これは驚愕のサービスではないか!
なんて思ったりもしました。

ですが、コミュニケーションツールとして使ってしまうと、
誤解・矛盾が生まれるかもしれません。

例えば自己紹介なんかでも、はてブ集まれば・・・
イイ記事なのか?
自分にとってはイイ記事かもしれません。
でも、こんな記事がよく読まれてるのか?
疑問に思うでことも出てくるでしょう。


コミュニケーションツールとして使うと、
ちょっと方向性が変わってくるのかな。





hatenaに登録しておいて損はないと思います。


イイ記事にはブックマークを付けて、後で読んでもよし。
見返したくなるようなサイトに付けとくのもいいでしょう。

人に読まれる、好まれる、共感される、多くのユーザーに支持される記事は、はてブの中にきっとあると思います。
是非、利用してみて下さい。


■追記

自分で自分の記事に、ブックマークを押す「セルフブックマーク」はスパム扱いされることがあるみたいですので、むやみに押すのはヤメておいた方がよろしい見たいです。(´д`)






0 件のコメント:

コメントを投稿