ミニマリズムを意識してからの変化

先ず、不要なモノを捨てよう!進め「ミニマリスト」


収納が無いからと言って部屋に散乱されたものを片付けながら、すでに収納されている押し入れ・納戸の物を分別してみた。
今まで必要と思っていたために収納しているモノが殆どであるが、1~2年は愚か10年は使ってないものもある。






今、見て使わないと思えるもの。
おそらく来年も使わないだろう。
収納スペースから引き出して、思い切ってゴミ袋に押し込んだ。
すぐには捨てない。捨てる準備をしただけ。
1週間でゴミ袋1枚を目標に、少しずつやってみた。

約半月、部屋に収納から出したゴミ袋が3つ。
自分の中ではどう考えても、この3つのゴミ袋が「ゴミ」にしか思えなくなっていた。
数年も収納スペースを陣取っていたモノが、いつの間にか明らかなゴミと思えることが出来た。
少しずつでも行動していくと、自然とそう思えた。
収納スペースに余裕が出てきた。
よく使っているモノを整理しながら収納して、部屋が片付いてきた。


ミニマリストを調べていると、
「物を減らすと掃除が3倍簡単になる」

というのがあったが、コレはほんとにそう実感できた。
掃除がラクになった。
物をどけたり、戻したりなど「手間」ほとんどなくなった。
楽になった分、手が回るようになった。
いや、手をかけるようになったと言っておこう。
ホコリがつもる感じはほとんどなくなった。


物を減らす副次的効果で「痩せる」と言われている!

「ミニマリストは痩せている」人が多いらしい。
最近捨てることをよく考えているためか?
モノを買うのでも無駄使いが減った気がしている。
買い物中に商品を手に取り、「必要か?」と一呼吸おくようにもなってきたところだ。
ミニマリストは自分の「欲望の認識力」が高まり、
「必要なもの」「欲しいもの」が判別出来るようになるとある。
私も欲求をコントロール出来始めているということなのだろうか。
食欲にも当てはまるらしく、必要以上に摂取する事もコントロールできるらしい。

ダイエットをやっている私にとっては好都合!なことなのだが、買わないだけてはダイエットの成功は無いので、快適空間を手に入れると同時に理想の体系を手に入れようとミニマリストを進めようと思う。





       



0 件のコメント:

コメントを投稿