介助用車いす買ったので感想

手足が不自由なおふくろが、足首をやってしまった。
いずれ必要になることは想定してましたが、
ついに来てしまいました。


カワムラサイクル製(介助用車いす)




買うか?レンタルするか?
おふくろは「買わんで借りたら?」と言っていたが、
借りに行くのは介助側!手間もかかるし、
ココは迷わず買いを選択。

いざ買うとなると結構迷いました。
近くに取扱店無かったので、ネット購入。

どこのサイト検索しても、セールでかなりの割引やって、
安いの買って大丈夫なのか心配になった。
高性能、多機能車種は値段張ってる感じですね。

選んだのは、KM16-40(42)SB
重視したこと
・まず重さ:約14kg、
・背折れタイプ(コンパクト化可能)
・持ち手の高さが調節できる
・見た目
・最後は値段かな

実際使ってみて
もっと軽量のがあったが、長時間座ることも考慮したらこの辺になった。車に積み込む時は持ちやすく、重量でのデメリットは感じない。
持ち手の高さが調節できる点、これはダメだったな。
ネジで固定する仕様なので、振動で緩んでしまう。
道が悪いとしっかり閉めててもすぐゆるみます。
あとは申し分ないです。座り心地もイイですよ。




購入して家にあると、出不精にならずによいかと思います。
荷物収納はあったほうがイイですよ。
オプションでアルならつけた方がいいです。



                       

0 件のコメント:

コメントを投稿